議事録 0001 (発信 30 期間 2008.11.05 〜 2009.02.17)


そうか!公転速度ね。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 2月17日(火)23時32分33秒

 
なるほど!イレブンさん。

確かに公転速度が早ければ1年は短いですね。
基準にしていた、現在の地球の暦そのものをフードマンらにあてははめなくてもいいんですね。
これは、いい事を教えていただきました。
「二重惑星」で「公転速度も速く」「回転も逆」「地球との距離」う〜ん。
「自転速度」も考えなくてわ!
そうか、月蝕ならぬ地球蝕が幾日かに一度有ったんでしょうね。
想像するとワクワクしますね。
まだまだ、考慮する点が多いですね。
現時点では、今の設定で進めさせてもらいますが、
考えが進めばいつでも新説に切り替えさせていただきます。
ありがとうございました。
いつでも新説を唱えに来てください。
よろしくお願いします。


 

ミクロ年 投稿者:イレブン  投稿日:2009年 2月17日(火)16時30分46秒

 
僕の考えは:

確か、地球が誕生した時の公転速度は今よりも速いでした。

ミクロアースが「地球と二重惑星」でありましたら、その公転速度は誕生した時の地球以上に速いであろう。
故にミクロアースの1年は実は今の「地球年」よりも短いでした。
ここはまずそれを「ミクロ年」と称します。
「ミクロ年」1年は約310日で、今の「地球年」の4/5くらいです。

フードマンの宇宙船はミクロアース爆発する前に出発した。帰った時はすでにミクロアースが爆破したので、彼らはそのまま何の影響を受けることなく、その宇宙船の中でずっと「ミクロ年」を使って、自分たちの歴史を記録していた。

ですから彼らは自分たちが50億年の間に宇宙を漂ってたと言いますが、実は50億「ミクロ年」でした。実際は今の「地球年」40億+α年くらいです。

フードマンの出発とミクロアースの爆発の間は、実はそう長くはなかったのです。

という説はいかがでしょうか?

さすがに10億年は長すぎますから、この説でもこの矛盾をかばいきれませんかも。
ご参考になれば幸いです。


 

フードマン出発! 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 2月16日(月)23時05分14秒

 
M-101シリーズのメンバー、ユダ、ヤコブ、イエス、ヨハネに
設定を付ける為に、宇宙の誕生から考えなければならなくなり
あちこち、調べ物してました。
すると、フードマン達の出発も考慮しなければならなくなり、
調べていると、コミック版ではなんと「50億年前に出発した」となっているではありませんか。
ミクロアース爆発の10億年前です。更に50億年前となると
ミクロアースは太陽系にあり「地球と二重惑星」という事になります。
更に40億年前には地球はまだ「炎のかたまり」です。
どうにも整合性がとれず、亜光速旅行を続けてきたフードマンらの「計算ミス」
という事でまとめてしまいました。悔しい!

フードマンが太陽系(その当時はミクロソル系と呼ばれていた)で二重惑星だったミクロアースを出発し10億年、亜光速旅行をして帰ってきた時にはミクロアースは無くなり、
αH7を残し炎の塊の地球だけが残っていた・・・。
残留αH7の影響で地球は進化を始めた・・・。

と言う事も考えたんですが、ミクロアースの文明が10億年もその状態を維持で切るはずが無い。
という事や、地球とミクロアースの距離は3万光年とか、
ミクロソル系と太陽系では回転の方向が逆。など、問題点が続出!
どうしてくれる!ってことで、コミック版の発言は誤り、いやいや!「計算誤差」
という事で片付けさせてください。よろしくお願いします。

誰か、解決策を・・・。


 

あっ!今気付いた。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 2月10日(火)22時21分45秒

 
M-111,M-121シリーズのシール。確認したら
復刻版のシールは綺麗に作り直されてました。あーー。
なんでもっと早く気付けなかったんだろー。まったく!
時間かけた分、損したな。
いや。あまり気にしてなかったシールのデザインが理解できたから収穫が有ったな。
で、まだシール台紙買ってません。
もう少し待ってください。


 

残念ながら・・・ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 2月 9日(月)22時21分38秒

 
うちのSM達の中には「3つイボ」は存在しませんでした。
7体分(内、ハワードは2名)調べました。残念です。
何かの機会に手に入れたいと思います。是非!

ちなみに、昨日、M-101パールと金のパーソナルデータを追加しました。

 

はいです。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 2月 9日(月)01時31分39秒

 
そうですよね。
説明も無しにいきなり写真だけですもんね。反省です。

SMリーダーですが、私もカタログに近づけようと「3つイボ」が良かったんですが
うちで確認したSMのスネは「1つイボ」だったので、製品版はてっきり「1つイボ」と
思ってました。(15年前の話し)「3つイボ」ヴァージョンがあったなんておどろきです。
あれ?じゃあ、うちに今あるSMの中にも「3つイボ」あるかも!
調べてみよう。(でも、あのイボ、はずす時に削れてしまうのが難点。)
いい情報ありがとうございます。


 

がんばってますねー 投稿者:21世紀鉄仮面  投稿日:2009年 2月 8日(日)23時26分47秒

 
お疲れ様です。
やっぱり写真が載ると説得力が、違いますね〜

あれっこんなミクロマン居たっけ?とマジで考えてしましました(笑)

マジシャンリーダーの足のイボイボって当時のカタログだと両側に3個づつ計6個
両足で12カ所有りますが、
製品版も初期はこの仕様だったようです。家にあるジャンクのマジシャンで確認しました。
当時のカタログ写真に近いマジャンリーダーを作れるかも知れません


 

踏んづけちゃった。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 2月 7日(土)23時43分58

 
暗黒双殺剣>
そうです。あの・・・です。ディック亡き後、片貝部隊のSMはまた8人に復帰してました。
本部から、誰か補充されたと考えてます。名前は何でしょうね?
ハンカチカラーだと実は、紺では無く、ヘンリー青なんです。同じくダンのカラーも
ヘンリー青に赤なんです。ですが、ダンのカラーリングは、ミクロマン大図鑑で
紺・赤にしようと決めてますので、それに合わせ、ディックもヘンリー青はやめて、
紺を選択しました。(ちょっと勝手な解釈ですが。)

そうディーンの部下も加えたかったんですが、いかんせんカラーリングが不明です。残念。
ディノ(たぶんM-131)ホルス、ホセ、ハンフリーなんて名前も出てるのになー。

てって博士>
ありがとうございます。長年の念願とでも言うんでしょうか・・・
知りうる限りのメンバーを載せたいです。

ディックのナンバーに関しては、さすがに決め付ける勇気がありませんでした。
「M-149X」 これは、型は「M-14」までは判明しているが、下の一桁は不明と言う事です。
「9X」の表記は、ただ「9」としただけでは、M-159エリアスなど個体ナンバーに
見えてしまうため、「9X」=「不明」としました。深い意味は設けてません。
ですので、M-131ナンバーを与えるのにもちょっと抵抗があります。
「その他大勢」に関しては、私も商品と同じ名前を与えたいと考えてました。
またまた、ゆっ勇気がありませんでした。


 

その他大勢 投稿者:てって博士  投稿日:2009年 2月 7日(土)22時41分1秒

 
商品では存在しなかったミクロマンの写真を撮るって、すごいことですね。
漫画のディックのナンバーにはM131を与えてもいいかもしれません。
その他大勢の森藤版スパイマジシャンにも、多分商品と同じ名前があります。
M-149Xの意味を教えてください。


 

ディック! 投稿者:暗黒双殺剣  投稿日:2009年 2月 7日(土)10時42分36秒

 
ああ!あの踏んづけられちゃゲフフン森藤漫画版では確かダン以外で唯一名前のあるSMでしたね。
なるほどハンカチ図柄ではこの色なのですか、7人同色揃うと部隊感あっていいですね。
某同人誌の部隊もコンナ感じなのかなぁ勝手に妄想も(黒・紫がリーダーの・・・)


 

M-141シリーズ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 2月 7日(土)01時35分56秒

 
M-101、M-111、M-121シリーズの試作シールいいとこ完成しましたが、
台紙をまだ買っていません。・・・ですので、先に(息抜きに?)
CG処理の少ないM-141シリーズをUPしました。楽しかった。

片貝あきら部隊メンバーも乗せました。カラーリングはハンカチの色を採用しました。
複数個は無理ですので1体のみです。はい。あとは複製です。
全体の人数としては、やはり少ないでしたね。
片貝部隊を除くと8名でした。
ちなみに、「00試作版」のホークは、太腿はM-121タイプ、足首はSBにしてます。
写真が小さくて確認できませんが・・・。
それと、試作カラーの手首の色違いですが、すっかり忘れていましたね。
こんなのあったんだなー。と、再確認できました。
M-131では、腕の色違いや、型違いもあったんですよね。
それらも考慮しなくては。うん。


 

イラストレーター 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 1月31日(土)23時07分58秒

 
「ガサイ」そうかもしれないです。(普通に使ってまして・・・)
M-101のシール付。そうなんです。気づいていたんですがイラストレーター
使うの面倒そうで端折ってました。
M-111、M-121も博士のページでかっこいいの作ってましたので
足首色違いバージョンも載せる気になってます。
シールは、レコードジャケットのが一番はっきりと確認できるので
それを参考にがんばってみます。

追:最近、M-011サラム(黒・橙)を手に入れたので、念願の
ミクロマンコマンド2号(黒・橙)腕・顔M-121タイプを作ってみました。
そのうち、どこかで紹介します。

追:昨日、ヤフオク参加できず、狙っていたミクロマンコマンド2号クリアーを
逃してしまいました。残念。スミス(緑・黒)を作りたかった・・・。


 

がんばってください 投稿者:てって博士  投稿日:2009年 1月31日(土)07時50分36秒

 
「ガサイ」って北海道の方言ですか?
M111シリーズの足首が白いタイプとかも取り上げるとしたら、意外と種類が多くなりそうですね。
復刻版のパッケージの写真には、足首の青いバーンズも載っていたりするので、こちらで紹介してくれたらありがたいです。

シールといえば、'75年頃のカタログやレコードジャケットの裏に、ブレスト付きミクロマンにも胸のシールが貼られているのが載っています。
イラストレーターは使ったことありませんが、イラストレーターで作れるものでしょうか?


 

M-111シリーズ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 1月29日(木)01時11分45秒

 
M-111シリーズの写真撮り使用とメンバーを出して見て「あれ!」
うちのメンバーってシールが貼られていないのばっかし!
付属のシールを使おうとしたら「あれ!」シールがガサイ。
最初に貼られている物と比べてメチャメチャカッコ悪い事に気付きました。
どーしよう・・・。
そういえば、足首の白いタイプも載せたいな。また、シールが・・・。
イラストレーターとかで加工しないとダメなの。
あー時間かかりそ。ま、がんばりますか。


 

あははー。(汗) 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 1月28日(水)01時45分36秒

 
てって博士。ご指摘ありがとうございます。
HPビルダーと言うかhtml?四苦八苦してやってます。
コピーしたんでそうなってますね。この原型を作っていている時から
そのまま放置プレイでした。失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございます。次の更新で修正します。

M-101シリーズそうなんですね。
私もきっちり数えてみたのはこれをやってみてでしたね。
てって博士に褒めていただけるとやる気が増します。ありがとうございます。
ソリッドとか他のタイプにも設定が欲しいですよねぇ。今後の課題ですね。
M-111シリーズや今後の展開、長い時間がかかると思いますが
よろしくお願いします。


 

12変化 投稿者:てって博士  投稿日:2009年 1月27日(火)22時07分5秒

 
M101は12種類もあるんですね。
多いとは思っていましたが、きちんと数えたことありませんでしたので感心しました。
とてもしっかりしたデータページになっていると思います。
M111シリーズのページができるのが待ち遠しいです。
しかし、どのタイプをクリックしてもM101シリーズのページに飛んでしまうのは変ですよ。
せめてリンクを解除しておいてくれませんか。


 

M-101 ジョージ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 1月27日(火)01時17分4秒

 
ジョージのパーソナルデータページ追加しました。
内容的にちょっと無理もありますが良しなに。
次回はそろそろM-111シリーズ紹介ページに着手します。
今度は特殊メンバー少ないのでCG処理は少なくて済みますので
サクサクっとやっつけます。
おたのしみに。


 

数、揃ってナンボ 投稿者:M  投稿日:2009年 1月 9日(金)21時51分21秒

 
確かに!ホントですね。
シチュエーション写真も作りたいですが、
今のところ実物が存在してないんでなんとも・・・。
黒枠メンバーもいつか実態写真にしたいです。(資金面が、ああ・・・。)
せめて、「トム リポート」メンバーだけでも。(あっ。サイボーグ達が・・・。)
まっ。少しづつ。ですね。
応援ありがとうございます。
M-コードは今のところ、捨てましたのでいくらでも増やせます。
暗黒さんのとこのメンバーにもいい奴が居ますので欲しいところです。
(メディックおねーちゃんとか。)
旧タイプで加工できれば追加したいと思ってます。
色々な方々の証言、記録を反映させていただいてますので
そう言ったところの協力感謝です。がんばります。


 

おお!(感嘆) 投稿者:暗黒双殺剣  投稿日:2009年 1月 9日(金)21時20分16秒

 
いやあ壮観ですねこれだけ揃うと!
やはりミクロは数揃ってナンボの魅力ありますよね、ダンタリアなんかは色味もいい、欲しいかも(コラコラ)
しかしこのボリュームで他のタイプも揃えていくとなると大変かと思います、応援します!


 

M-101シリーズ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 1月 9日(金)01時30分38秒

 
遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

じっくり作り込んでたM-101メンバーページ完成しましたのでUPします。
自分が知る限り(創作も含め)のM-101メンバーを掲載しました。
黒枠の物は組み替え、CG処理等で実物は所持しておりません。
その場限り、又は実物が手元に無いものです。
それでも書籍や皆さんのサイトの画像に頼らずにここまで掲載いたしました。
今後は、これらのメンバーの性格設定等も載せて行きたいと思います。
気長にお付き合いお願いします。


 

久々に更新 投稿者:MC-7  投稿日:2008年11月27日(木)00時15分39秒

 
斗馬助手と片貝健一夫妻、健吾のアフリカへの出国報告です。

斗馬助手のアフリカ行きの目的と創作のサイボーグUFO-99の話を統一させ、
更に、片貝博士が以前に「動物保護官」をやっていた事の理由付けができたと思います。
それと、サーガとの関連付けには注意しましたねえ。

たった、これだけの事でかなり悩みました。ふう。
でも、楽しーい!


 

サイボーグ1号誕生日 投稿者:MC-7  投稿日:2008年11月10日(月)01時12分47秒

 
最初は1999年1月1日で年表に記載してましたが、
あれこれ考えてるうちに1999年2月に変更してしまってました。
元に戻しました。それにからむ部分も訂正。
いじってるうちに確定部分まで手を出してしまうんですね。
気をつけよっ。


 

そう言っていただけると 投稿者:MC-7  投稿日:2008年11月10日(月)00時16分27秒

 
ありがたいです。
博士も出席、ありがとうございます。
進捗状況が遅いのが欠点ですが自分のペースで進めてまいります。
今後も後ろだての程よろしくお願いします。


 

発展祈願 投稿者:てって博士  投稿日:2008年11月 9日(日)10時04分50秒

 
こういう情報系のサイトでは、トピックスについての情報交換ができるスペースがあると便利ですね。
私もちょくちょくお邪魔しようと思います。
年表を見るにつけ、タカラSFランドでまだ光の当たっていないキャラって、結構あるんですね。
「ミクロマンセンチュリーセブン」の役割は大きいと思います。
サイトの発展に期待しています。

 

ワーッ、思わず歓声を上げました。 投稿者:MC-7  投稿日:2008年11月 9日(日)00時57分35秒

 
出席、歓迎いたします。
これも、皆さんの協力のおかげです。
これからもご協力のほどよろしくお願いいたします。


 

蘇生しました 投稿者:K−1  投稿日:2008年11月 7日(金)11時28分36秒

 
BBS始動おめでとうございます。
今後もより多くの発展を。


 

ありがとうございます。 投稿者:MC-7  投稿日:2008年11月 7日(金)00時21分48秒

 
さっそくの出席ありがとうございます。
私も、寝たふりは・・・いやいや、ネタフリは苦手で。

とりあえず、もう少しサイボーグ絡みを追記したらミクロマン編に突入します。
末永くよろしくお願いします。


 

BBS設置おめでとうございます! 投稿者:暗黒双殺剣  投稿日:2008年11月 6日(木)00時39分43秒

 
着実に環境整備進んでますね。すごいなぁ。
自分、ネタフリはイマイチかもですが(汗)お邪魔させていただきまーす。


 

おめでとう御座います。 投稿者:21世紀鉄仮面  投稿日:2008年11月 6日(木)00時11分1秒

 
BBS開設おめでとう御座います。

ミクロマンネタどんどん書き込みしますね。


 

BBS開設 投稿者:MC-7  投稿日:2008年11月 5日(水)02時06分12秒

 
何とかBBSできました。

このページ、又はミクロマンに関する事ならなんでもOKです。
お気軽に書き込みお願いします。