議事録 0002 (発信 30 期間 2009.02.20 〜 2009.06.09)


これはこれは。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 6月 9日(火)01時17分48秒

 
お気使いありがとうございます。(ははっ)

誘わないでください。今わ・・・。
創作用の写真撮りに欲しくて仕方ありません。

まだ、買わないと思っているのに方針は決まってるんですこれが・・・。
全部シルバーで揃えたいんですが・・・。
オークションを見ている限りでは難しそうですね。
いずれ買ってしまうでしょうね。こいつは。

 

買っちゃいましょう。 投稿者:21世紀鉄仮面  投稿日:2009年 6月 9日(火)00時33分27秒

 
サイボーグシリーズも是非サイトにアップして下さい。
ビクトリー計画しましょう。

家のイベント用商品の中にも中古並品位の状態のやつが居ますので、御入り用でしたら、
いつでも連絡下さい。〈笑〉

 

面白いです。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 6月 3日(水)01時26分2秒

 
サイボーグ・サーガはですね。
私が、サイボーグストーリーをきちんと理解してませんでしたので
本屋で流して読んでました。
しかし、回を追うごとに興味がわいてきて
ミクロマン・トムが子供すぎて違和感を覚え、当時のミクロマン・トムは別人だよ。
と、元々「森藤ミクロマンをオリジナルストーリーに組み込みたい」私の
妄想ストーリー作りが始まってしまいました。
なのでサイボーグ・サーガも通しで読むと「なかなか考えたな!」と
感心させられます。(無茶なところもありますが・・・。)
しかし、そこから過去を読み解くのが面白くて。これが。

このせいで、サイボーグ欲しさに拍車がかかりましたも。ほんとに。

 

サイボーグ・サーガ 投稿者:K−1  投稿日:2009年 6月 2日(火)13時31分9秒

 
連載してる頃のフィギュア王だけでも買っておくんだったと今さら後悔・・
まあ最終回のタカラわっしょいぶりはちょっといただけませんでしたが、
初期の手に取った花が思いもよらず自らの発する電磁波で焼けてしまうとこなどの描写は
改造された身の哀しみを物語ってるようで見てて燃えました。

 

ただ今カタログ掲載中 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 6月 1日(月)23時28分54秒

 
今、皆さんの協力の下集まったサイボーグのカタログ内容を強化中です。
その内、サイボーグ・サーガも、と思ってますが、
問題ないんだろうか?(あるよな絶対)最近、気になってます。
まっ、そんなにメジャーなサイトって訳でもないので苦情が入った時に考えよう。

この、壮大ですばらしいサイボーグ・ミクロマンの世界、スペース・オペラを
知らない人に是非知ってもらいたいです。

 

ミクロマンコマンド3号 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 5月20日(水)00時43分27秒

 
遮光器土偶の戦士、紹介です。
金ぴかのは、あきら君ちの通称「ミクロマンコマンド3号(まんまでか!)」です。
なんか、カラーリングが微妙です。
ほんとは、パンツとスネに赤があるんですが、分け目が判断つかなくて無視しました。
今回で金の表現ちょっと解ったような気がしました。

ああっ。文献の整理・掲載始めなくては・・・。

 

ブリザードUP! 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 5月16日(土)00時41分1秒

 
本日、間に合いました。
片貝あきらチームのブリザードは型も違うし、色も不明ということで載せないことにしました。
いい案ができましたら掲載します。
ナンバリングはB−1→B−001としました。
ブリザード達は、防護スーツ、または強化服、身体改造した姿と言うことで、
地球のミクロマン達に認識されている姿は数種類あるうちのタイプの一部という
考え方にしました。


 

ブリザード行きます。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 5月15日(金)00時33分16秒

 
次は、ブリザードの紹介ページにします。
撮影数が少ないので楽かと思います。たぶん。
森藤先生が色を付けたのはMFC新聞で橙・黒と黄・黒の2体だけだと思います。
それも掲載します。
それと、パッケージの青・黒もか。
近日中にUPです。お楽しみに。

 

この掲示板? 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 5月 5日(火)01時32分51秒

 
元のフレームに戻れなくなったなあ。なんでだろ?
下の「ホームページへ」か「ブラウザーの戻る」でないといかないね。
そのうち調べてみよう。

フードマン紹介画面。なかなか手を出しませんね。
金、銀の表現が納得いかず、まだちまちまいじってます。
もう少し待っててください。

 

PCが変わりました。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 4月18日(土)23時35分34秒

 
機械、新しくしました。速くなりました。
作業もはかどりそうです。
HPビルダー、フォトショップで固まる事もなくなると思います。
何度、泣いたことか・・・。ううっ。
これからソフトのインストール・データの移送始めます。

 

せっかく・・・ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 4月13日(月)00時17分24秒

 
フードマン紹介画面作ろうと撮影終わらせて気合入っていたんだけど、
PCの調子が悪くぜんぜん使えません。今、何とか使えてますが・・・。
めちゃめちゃ遅すぎ!!(怒!)
調整の為、少し時間をいただきます。
でわ。

 

そういえば! 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 4月 5日(日)00時52分15秒

 
イレブンさん。そうなんですよね。
よくお気づきになりました。
片貝あきらチームに居たレスキュー隊員達をどう位置付けるかを悩んでいました。
メンバー紹介にもあえて載せませんでした。
名前や体型はロビン、ウイリアム(胸逆)、クレス、アダム(胸逆)
それに、クラーク、カールトンと、商品と似通っていますので同一人物としたい気もしますし・・・。
幸い、クラーク、カールトンは出番も少なく、個人データ(復刻版)を考慮して、
片貝チームにはちょっと関わっただけ、という事でも成立すると思ってます。
しかし、他の4人は組織として考えるのであれば、
片貝チームは一部隊なので別人とするべきですし、迷った挙げ句放置しました。(なんじゃ、そりゃ!)
でも、イレブンさんの指摘で考えが決まりました。
やはり、胸が左右逆というメンバーも居るという事で別人にしようと思います。
どうでしょう?(でも、色はどうしよう?何種類か出てるんだよなー。箱とかに。)

ちなみにうちのサイトでは、正面向きのCG処理なので何とかなります。ははっ。

 

片貝あきらチームのレスキュー隊員 投稿者:イレブン  投稿日:2009年 4月 4日(土)22時59分33秒

 
片貝あきらチームのM-252ウィリアムとM-262アダムは胸の構造が左右反転になりますが、彼らをどう扱うでしょう?

 

ポリスキーパー 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 4月 4日(土)01時11分0秒

 
フードマンの前にポリスキーパーが簡単そうと思い作りましたが
片貝あきらチームのメンバーのカラーリングで止まってしまいました。
マンガ中に出てきたのは3名。
M-23Xアーノルド(色は不明。但し、商品パッケージ等では、アーノルド顔の赤白、青Xがいる)
M-23X名前不明(色不明)
M-23X名前不明(色不明)
更にパーケージ等では2名の別カラーが居る。
M-23X名前不明(黄白)
M-23X名前不明(茶X)
これらも、増やさなければなりません。
そうだ、今後、色不明はモノクロ写真にしよーっと。
まだ、レスキュー隊員も色がメチャメチャだし。
色違いは別人にしようかなー?別人かすら不明と言う事だな。
それでいこーっと。

 

なかなか更新が・・・ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 4月 1日(水)00時36分14秒

 
色々とあって、思うように更新が進みませんね。
じれったいです。次はフードマンあたりのメンバー画面を作る予定です。
H-721シリーズは結構試作もありますので楽しみです。
金銀、H-711には黒もありましたね。

その他のメンバーもどんどん載せてゆきます。
ストーリーはその後にしようと思ってます。
まずは、ビジュアルからかなーっと。

その後は、誰かに助けてもらいながら・・・
サイボーグメンバーも載せたいなっと思ってます。

 

ダゴンの仲間達 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月23日(月)23時27分21秒

 
ダゴンの部下3名のPDを追加しました。
3人とも「暴れん坊」な扱いにしてます。
ダゴンにより統制をとってるといった感じですね。

 

ミクロデビルマン&タイタン 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月21日(土)00時14分59秒

 
ダゴンのPDを作成しつつ、ミクロデビルマンの写真を
撮りはじめたら惰性でタイタンも撮ってしまったので、
ダゴンより先にタイタン紹介ページを追加しました。
タイタンコマンドはまだです。
ちなみにミクロデビルマン、タイタンのシールにはこだわらない事にしました。
いずれ、気の向いたときにシール付きでUPします。
あしからず。(シール、コピーとるの面倒だったんです。すみません。)

 

トムのパーソナルデータを・・・ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月20日(金)00時49分7秒

 
トムのPDのUPもれていました。
本日、UPしました。
次はM-109X ダゴンとその仲間達です。

 

トムとジェリー!(再度) 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月19日(木)00時23分9秒

 
混乱を招きがちな、うちのサイトのトムとトムとジェリー。
正確には、

M-100  トム   「サイボーグ・サーガ」に登場するトム
M-109X トム   「ビクトリー計画」「アースステーション基地防衛」に参加するトム
M-109X ジェリー 「アクロイヤーの誕生セット」のグリーンミクロマンの事

以上のように解釈して進めています。
これらに注意してください。

 

ガ・キーン!投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月17日(火)23時59分1秒

 
ミクロマン ガ・キーンに名前を付けて(勝手に!)2人載せました。
たぶん、ジーグともども名前を付けられたのは初めてではないでしょうか。
我ながら「ずるい事を考えたな!ッフ!」と感じます。
ミクロマン・メカドンについては、ずーーーーっと考えてましたので
これで、クリアーしたいです。

 

鋼鉄ジーグとM-100トム 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月17日(火)02時37分31秒

 
ミクロマン鋼鉄ジーグの紹介ページを追加しました。
名前は全て創作です。ミクロマン・メカドンの開発経緯の為です。
シルバーのジーグは、昔、オークションに出品されていたものです。
どういったものかは分かりません。

それと、M-100トムのパーソナルデータも追加しました。
このトムは、このサイトでは「ビクトリー計画」で活躍したトムとは別人として扱ってます。
混乱させてしまいますが注意願います。

 

ありがとう 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月15日(日)01時27分40秒

 
がんばってます!
自分自身の好きで始めた事でしたが、
「皆さんに見て頂けている」という事が励みになってますね。実際。
ありがとうございます。

出所ですが、確かにそうですね。
基本的には、実在した人(ミクロマン)として扱うつもりですが、
パーソナルデータのほうでは「参考文献」に、その辺りを記載しないと
分かりずらいですね。今後はその方向で持ってゆきます。

※しかしながら、金・銀の表現は難しかったです。これが限界でした。

 

さらに がんばってますね〜 投稿者:21世紀  投稿日:2009年 3月14日(土)10時13分6秒

 
画像が有ると説得力ありますねー。
CG処理ですか〜ご苦労様です。

関心関心

ちょっと思ったのですが、各個体(パーソナルデータでもいい)に
出所(○○イベント限定)と言った記載が有った方が、
コレクション進行中人のいいお手本になるのでは・・・

手間掛かっちゃいますよね、一人言にので 気にしないでね。

 

ゴールド・シルバーミクロマン 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月14日(土)01時02分27秒

 
見たことの有る、知っている限りのG/Sミクロマンを掲載しました。
結構な数あるんですね。ちょっと驚きでした。
こんだけ手元に有ったら昇天しますね〜。
ひとりだけでも居て頂きたいものだな〜。

 

レディーコマンド&スーパーミクロマン 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月12日(木)01時42分25秒

 
レディーコマンドとスーパーミクロマンの画像を追加しました。
しかし、ゴールドミクロマン、シルバーミクロマンは画像が作れませんでした。
いずれ、できましたら追加します。
次は、ジーグ、ガ・キーンや、タイタンを追加したいと思います。
特殊メンバー少ないし。

 

バーンズ長官!投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月10日(火)00時44分12秒

 
「レスキュー隊員全員揃いました!」
今回の写真撮りで気づいたことがあります。

復刻版のM-261クレスですが、パンツ、スネの白が透き通るような白でした。
これは正規品なんでしょうかね?不思議です。
クレスだけなんですよね。不思議です。
とても変です。不思議です。

 

飽きを解消! 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月 9日(月)01時33分27秒

 
文章ばかり考えていると根気が続かないので
特殊メンバーの少ないレスキュー隊員紹介画面をUPしました。
赤いのは、知人から教えてもらったM-251シリーズです。
何かのイベント会場で展示してあったとの事です。
他は、オリジナル、ニュー、浪漫堂、復刻です。
他になかったですよね?

 

年代順って! 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 3月 6日(金)01時26分21秒

 
最近、「年代順リポート」という事に無理を感じてしまい
年表をいじり始めたのですが、これがどうにも・・・。
「事柄」と「根拠文献」とで構成しなおそうと思ったんですが
これが難儀で。近いうちに無理やりUPしようと思います。
今より、分かりづらくなりそう。参ったなあ。

 

ミクロアース巨人伝説 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 2月28日(土)00時47分54秒

 
ミクロアースに伝わる「ミクロアース人は昔、地球人のように大きかった。」
と言う伝説を、創作でミクロマン世界での実際の歴史にしてみました。
「アクロイヤーの細胞がミクロマンより大きい」と言うところから、
スパイマジシャンも合流した後ですし、伏線(複線?)を張りながら
医療関係のエキスパートM-130ディオに調査させました。
αH7に触らずに進めるのに苦労しました。

個人データではM-109XユダだけですがUPしました。

宇宙史、地球史、古代史、近代史の勉強(浅く広く)になりました。ふう。

あー。創作ばかりで、本編の掲載が追いつかないなー。
あー。TOPページも更新してないわ。
まっ。ゆっくりやりますか。

 

写真入れ替え 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 2月20日(金)01時15分10秒

 
M-101シリーズのソリッドメンバーのCGが気に入らなかったので背景をそろえて更新しました。
前のは、やっとこ作ったのでしたが、ちょっと、こ慣れてきたら
背景を統一する事ができました。
近いうちにPDページを付けたいと思います。