議事録 0003 (発信 30 期間 2009.06.22 〜 2009.09.27)


サイボーグ・サーガ完結! 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月27日(日)16時49分38秒

 
資料協力して頂いた皆さんのおかげで
フィギュア王「サイボーグ・サーガ」が完結となりました。
壮大なお話でした。

正義とは何か?といった事になるのでしょうか。答えはいろいろだと思います。
しかし、このお話し、個人的には不満が残ってます。
「不満」と言う言い方は違いますね。
「物足りなさ」ですね。この著者も
もっと頁数が有れば細かい所も設定できたのでしょうが残念です。

その部分を私が、ミクロマンの世界に繋げるために「創作」を加える形となったわけです。
これで、「創作」の部分が理解できたでしょうか?

これで、サイボーグ関連は一段落しましたので
今後はミクロマンの資料を中心に進めていきます。
メンバー紹介、個人紹介も忘れてはいけませんね。
がんばります。

今後ともよろしくお願いします。

 

どんなM-109X? 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月27日(日)10時49分24秒

 
なるほど!
それでは、間違いなくミクロマンソーセージの懸賞だったんですね。
当時の懸賞品発送スタッフが、雪印さんだったのか、委託されたタカラさんだったのかは
わかりませんが、本当に珍しい物を送ってくれたんですね。
ありがたいことです。感謝ですね。
そして、それを頂いたmasakiさんも「幸せ者」だったと思います。
現存していないのは惜しいですが、いい思い出ですね。

ところで、しつこく質問で申し訳ありませんが
その、M-109Xですが、どのタイプで、なに色だったのでしょうか?
このサイトではM-109Xが沢山いるものですから・・・。
是非教えて下さい。

実は、金メッキだったら、現在までの情報では1件しかないので凄い発見です。
それ以外のソリッドカラーだとしても、それも貴重な情報ですので
是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

 

M-101X 投稿者:masaki  投稿日:2009年 9月27日(日)07時49分44秒

 
レス有難うございます!
確かに懸賞はテレマガでは無くミクロマンソーセージのものです。
確かに当時ソーセージのオマケでフードマンのシールが付いていて、プレゼントもゴールドのフードマンだったと思うのですが、私のところに来たのは間違いなくM-101Xと同じミクロマンが送られて来ました!かなりイレギュラーなパターンだったと思います!
テレマガは森藤氏の漫画が掲載されていたので購読していたのですが、懸賞等を出した事はありませんでした!
ちなみにそのミクロマンは現在所有しておりませんので、細かいディテール等は不明です!
スイマセン!当時小学校〜中学校と進学する間、遊ばなくなって箱にしまっていたのを、いつしか親に処分されていました!(廃棄と親戚の子にあげたり)

ソーセージのオマケでは、マシーンZのバッチも入っていた事があります!
あと当時タイマニックガムというのが売られていましたね!何度かお小遣いで買った事があります!

 

凄い情報です! 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月26日(土)23時25分24秒

 
いらっしゃいませ!

masakiさん はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。
とてもすごい情報です。ありがとうございます。

masakiさんに届いたのは「気まぐれ」ではなく「間に合わなかったけれどありがとう」
というスタッフの感謝の気持ちだったと思います。
当選者への発送の業務が終わったにもかかわらず届く応募に対し
本業が終わってからの仕事だったと思います。
だから、手紙類も用意できなかったんだと思います。
感謝しておきましょう。

それと、この情報ですが少し整理させてください。
ミクロマンソーセージでの懸賞品は「ゴールドフードマン」でした。
しかし、応募締め切り後の応募で、「ゴールドフードマン」ではなく
M-101系のミクロマンが届けられた。と言うことでしょうか?

それとも、テレビマガジンの「ゴールドミクロマン」の懸賞の応募と
勘違いされているのではないかとも思いますがいかがでしょう?
是非、そこのところを教えていただきたいです。

そして、このサイトの表記が分かりずらくて申し訳ありません。
「M-109X」と言うNO.は「NO.不明の者」を表していますので複数人います。
ですので、「モードの欄の03・2靴短い版の左から○番目」という具合に
教えていただけるとありがたいです。
更に、現存しているのであれば、ここに写真を貼っていただけると
ありがたいです。
そして、了承いただけるのであれば
その写真をこのサイトのメンバー紹介ページに掲載させていただければ
更にありがたいです。いかがでしょう?

貴重な情報ですので、大切に扱いたいと思います。
よろしくお願いします。

 

M-109X 投稿者:masaki  投稿日:2009年 9月26日(土)08時12分43秒

 
初めまして!M-109Xですが、私はミクロマンソーセージの検証応募(ゴールドミクロマンプレゼント)で当選して貰らいました。
しかもハガキを出してから応募締切が過ぎていたのを知り、その後は応募した事もすっかり忘れておりました!
ハガキをだしてから約3か月後に自宅に茶封筒に入ったM-109Xと全く同じミクロマンが届きました!ミクロマンは白の初期型のカプセルに入っていました。
封筒の中にはミクロマンだけ入っていて、当選したとかの手紙類などは一切入っていませんでした。
締切が過ぎていても当選したのは、応募が極端に少なかったのか、メーカーの人の気まぐれでしょうかね?

 

第11話 掲載 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月26日(土)00時48分19秒

 
サイボーグ・サーガ 第11話掲載

キングワルダー1世、アーデン、デスキング登場!
更に、冷凍怪獣ゲイモスが登場!
アポロイドZが・・・
クロスレインボー隊が・・・

今まで少しづつ表現されてきた旧設定を
ここでうまく取り入れてきましたね。更に未来からもアポロイドZが
そして、ミクロマンからαH7が登場。

さて今後の展開は!

 

第10話 掲載 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月24日(木)23時48分28秒

 
サイボーグ・サーガ 第10話掲載

惑星ザラスでのダークスターの心が・・・。

この話は「トイザラス限定Ver」をうまく使った
ダークスターが改心し始める話です。

ここまで来て思いました。
マンガ「ミクロマン」を書いていた「森藤先生」と言い、
この原作の「原えりすん」さんと言い、次々と発売される商品を
うまく「お話」に使っていたんだなぁと感心します。

 

第9話 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月24日(木)00時57分10秒

 
サイボーグ・サーガ 第9話掲載!

サイボーグ99登場!!

この話は「サイボーグ99のカタログ」のストーリーと絡むため調整しましたが
健一のインド洋での負傷の事件は比較的スムーズにはいりこめました。
しかし、斗馬一矢の99手術への志願に「創作」を加え時間的につじつまを
合せました。いかがでしょう?

 

第8話 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月23日(水)00時06分8秒

 
サイボーグ・サーガ 第8話掲載

ネオ・サイボーグ1号・・・大丈夫か?
ダークスター・・・どうなるんだ!
サイボーグ99・・・まだか!

 

サイボーグ・サーガの続き 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月20日(日)23時16分23秒

 
第6話、第7話掲載

ネオビクトリー作戦始動!ロボットマンが・・・
タイマニック登場!先史文明とは・・・
面白くなってきましたよ。

 

サイボーグ・サーガ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月18日(金)00時38分9秒

 
第4話、第5話掲載。

片貝健吾が・・・!なんてことだ。
アンドロイドAが・・・なんてことだ。
続きをお楽しみに!

 

メカリョーさんでしたね。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月17日(木)23時24分36秒

 
ほんとです。
私も、作品で感激したのは「スパイマジシャンリーダーズ」でした。
それ以外にも、当時は呼び名の決まっていなかった「ダン・ダッシュ」や
メッキマジシャンなど、当時の試作ミクロマンコマンド1号、2号の型違い色違い。
などなど「私にも作ってください。」な、作品が多数でした。

今思うと、あの紹介ページが今の私に息づいているのかもしれませんね。
ほんとは実物が手元にあればいいんですが。

是非、おこし頂きたいですね。

 

地縁土さん 投稿者:てって博士  投稿日:2009年 9月16日(水)22時54分25秒

 
メカリョーさん(元・地縁土さん)の作品は大好きでした。
ドクターマン・ケーンのほかにも、MC-22ライト戦士ビームロボ、ミクロマンブリザードなどのガレージキットをワンダーフェスティバルで販売していました。
さらにアクロデビル元帥の立体化に成功し、マテリアルミクロをベースにジャイロマンを完成させるなど、喉から手が出るほど手に入れたい未発売ミクロマンを多数作っておられました。
現在活動休止中ということが非常に残念です。
せめてこちらをご訪問になり、メカリョーさんを引き継ごうとしている私達の活躍をご覧いただければ励みになるのですが。

 

ですとも! 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月14日(月)22時09分36秒

 
「ドクター」ということですから白衣のイメージでバッチしだと思います。

恐縮だなんてとんでもありません。
私の所有しているものであればデータ改ざん?して色は変えられますが
いかんせんドクターマンは実物の型がありませんのでどうしようもありませんでした。
本当にありがたいです。はい。

更にありがたいことは、
今後「Ver暗黒双殺剣」作品が私のサイトのメンバー紹介欄に掲載できる許可をいただいたとということです。バンザーイ!
あのカッコよさったらありません。(よかった〜。)

今後ともよろしくお願いします。

 

M-291シリーズ! 投稿者:暗黒双殺剣  投稿日:2009年 9月14日(月)11時54分9秒

 
なるほど、レスキューはMナンバー最後のシリーズだから追加しても違和感ないですね!
この度はGK完成品をお取り上げいただきありがとうございました。
「資料協力」に列記していただいたのがなんとも恐縮で・・・組み立てただけですから(汗)でもお医者さんなら白でいいですよねきっと。

 

ドクターマン 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月13日(日)01時42分10秒

 
森藤版ミクロマンに登場のドクターマン・ケーン
実物の写真を提供して頂きましたので(勝手に)M-291シリーズとして掲載しました。
提供者は、

暗黒双殺剣さんです。

ありがとうございました。
「資料協力」にお名前を掲載させていただきました。(感謝)

これは、GKで「元・地縁土」さんの手によるものを、暗黒双殺剣さんが完成させたものです。
カラーリングはGKという事もあり創作で白に(2人で勝手に)決めさせていただきました。


「元・地縁土」さん。こちらを訪問の際には掲載の許可を
「事後確認」になりますが、お願いしたいので
こちらに、ご連絡ください。
よろしくお願いします。

 

サイボーグ・サーガ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月13日(日)00時38分27秒

 
サイボーグ・サーガ徐々に追加してます。
現在1、2、3話まで掲載しました。面白くなって来たでしょ!
「ダークスター」とその側に寄り添う「4本足の動物」
一体何者なんでしょう?(バレバレだって。)
続き、お楽しみに!

 

資料協力 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月 7日(月)01時08分51秒

 
ホームに「資料協力」として

21世紀鉄仮面さん
αH7研究所(てって博士)

のお名前を掲載させていただきました。
順序は、ご本人に了承いただいた順です。

本当にありがたいです。
今後も「資料協力」お願いすると思います。
更なるご協力よろしくお願いいたします。
また、これから「資料協力」お願いしたい方もいらっしゃいますので
その時は、よろしくお願いします。

 

サイボーグサーガ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 9月 3日(木)00時59分24秒

 
いよいよ、年代順リポートにフィギュア王のサイボーグサーガの掲載を始めました。

年代は、C次元のA.D.2025年です。
悲しくも壮大なスペースオペラだと思います。
順次掲載予定です。
お楽しみに!

 

実は・・・ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 8月23日(日)21時31分23秒

 
私も気付きませんでした・・・。
21世紀鉄仮面さんに張ってもらって、あれ!でした。
(いつからだったんだろ?)
このスリーショットは本来あり得ない画像です。
皆さん楽しんどいてください。貴重ですよ!

壮大な歴史を感じさせるメンバーです。
ハーキュリーのシールがまた、凝ってますねぇ。

今後も画像大歓迎です。
ミクロマンコマンド2、タイタンコマンドも随時(リポート飽きたら・・・いやいや。)
追加しますよ。こちらもお楽しみに!

 

画像が貼れるようになった! 投稿者:暗黒双殺剣  投稿日:2009年 8月22日(土)22時09分1秒

 
のですね。
文章が苦手な暗黒にはありがたいことです。
・・・ネタは無いのじゃ同じでは・・・・

ええととりあえず関係ありそうなモノクローズを並べてみました。
(タイタン・ハーキュリーは大帝國ビルト製GK)
ミクロマンコマンドU続きタイタンコマンド紹介編、楽しみです♪

 

実はサイボーグ・サーガは・・・ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 8月19日(水)23時19分15秒

 
ミクロマン・トムやロボットマン、他のミクロマンらを簡単に登場させたせい・・・、
いや、事で私の中の世界観(ミクロマン・トムはサイボーグ次元に行き
仕事を終えてアースステーション基地に帰って来ただけの存在。)を
見事に打ち破ってしまいやがった・・・、いや、しまった(最悪の)「お話」でした。
しかし、それが全話を通して読むとこれがまた良くできた「お話」ではありませんか。
(タイマニックやダイアクロンまで出てきやがっ・・・来ていただいて。)
これだけ、ミクロマン達が活躍してしまっては無視する訳にはいかなくなり
ミクロマン世界とつじつまを合わせるのに苦労しました。
(おかげで禁断のサイボーグシリーズに手を染めてしまいました。)
(結果として喜んでるんですが。)

この、嬉しい苦悩の原点になります。
本当に楽しみにしていてください。

更なるアイテムも楽しみにしております。

 

楽しみにしてます。 投稿者:21世紀鉄仮面  投稿日:2009年 8月19日(水)21時20分9秒

 
資料お役に立てたようで、嬉しいです。

本日、更なるアイテムを送り込みましたので楽しみにして下さい。
詳細はメールにて・・・

 

残るはサイボーグ・サーガ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 8月19日(水)01時29分24秒

 
ついに、サイボーグ関係の資料、一通り掲載完了。
これから、「サイボーグ・サーガ」の掲載を始めます。
内容をご存じない皆さん。楽しみにしていてください。

ここまで来れたのも、てって博士、21世紀鉄仮面さん、他、
皆さんの協力があってこそのです。
この場を借りて感謝いたします。
ありがとうございました。

 

スゴイですね。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 8月13日(木)22時41分32秒

 
貴重な画像ありがとうございました。
同色でで揃うとまたカッコいいですね。

しかし、何故ライダーのサイドカーはオレンジだったんでしょうね?
赤でよかったのに。

 

お待たせしました 投稿者:21世紀鉄仮面  投稿日:2009年 8月 9日(日)22時54分16秒

 
お待たせしました。
本日発掘作業が、完了しました。

写真載せてみました。御確認下さい。

詳細は後ほどメールします。

 

ミクロマンコマンド1号 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 7月20日(月)02時09分21秒

 
追加しました。1号は案外楽でした。
楽しく作れましたし。

それと、森藤版レスキュー隊員。別のメンバーとして追加しました。
更に、カタログ等森藤先生が色を着けた物も載せました。
しかし、カールトン、クラークはオリジナルと同一人物にするつもりです。

色の不明のものは、ポリスキーパーに続き、白黒です。

 

パンチでした。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 7月17日(金)00時35分47秒

 
でも、早くはなかったー。
簡単に考えてましたが試作やら森藤版で4体追加しました。

森藤版の2体はMFC新聞に出ていたカラーリングです。
本編では色はわかりませんでした。

ミクロマンコマンドも写真撮りとフォトショップ加工も終わったので
近日中に更新します。

 

あとは・・・。 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 7月12日(日)15時03分16秒

 
サイボーグシリーズのストーリーでは、
「サイボーグ指令マシン」と「サーガ」だなー。
指令マシンでは、「マリとの合体変身」や「港のスパイ戦」も掲載しなきゃーな。

その前に、
ミクロマンの紹介ページを一度作って、気分を変えよーっと。
たぶん、ミクロマンコマンド1号か2号ですね。
いや、アマゾン総統とか、パンチかも・・・(早いし・・・。)

 

サイボーグカタログ 投稿者:MC-7  投稿日:2009年 6月22日(月)00時08分49秒

 
サイボーグシリーズのカタログ、皆さんの協力で
6種類掲載できました。ありがとうございます。あとは、

サイボーグ指令マシン
アンドロイドA
ネオ
99
サーガ

これだけは、やっつけてカッコつけなくては。