議事録 0007 (発信 30 期間 2010.03.13 〜 2010.05.01)


やっと休みだと思ったら・・・ 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月 1日(土)09時15分52秒

 


21日ぶりの休みなんですが、
今日から5日間で旅行です。

父は疲れますねえ。
設定、考える時間がもっと欲しいけど、
家族サービスもがんばらないと!
でわ、行ってきます。

 


1つ追加。 投稿者:MC-7  投稿日:2010年 4月22日(木)00時33分16秒

 


「スピードジャンパー」のパンフです。
あまり聞かないアーデン絡みのストーリーが載ってます。
「アクロイヤー一味」とかってね。
ポリスキーパーの地球に来た理由も他と違ってます。
なんで、こうなるの?

 


K−1さん 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 4月21日(水)23時04分55秒

 


ありがとうございます。

なんだかんだ、4000なんですね。(1/3は私?)
皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

今後もペースは遅いですが更新してゆきます。
私の知らない事もまだまだ有りますし、新たに発見することも沢山あります。
ですので、どうしても皆さんの協力が必要です。
その際はよろしくお願いいたしますね。

あの〜記念品等は有りません。ご容赦。

 


あ! 投稿者:K−1  投稿日:2010年 4月20日(火)07時37分42秒

 

4000踏んでしまいました。
今後もますますサイトが繁栄なさりますように。



 


しばらくでした。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 4月18日(日)00時24分17秒

 


チェックしていただけるだけでありがたいです。

ここしばらく、アーデンで頭、悩ませてると手が進まず、
他の事がしたくなっちゃうんですね。
つい・・・思い出したように「ダークスターを作りたい!」が
復活してしまってました。

本体はネオを黒系で組み、羽根の付け根は
胴体の外装をネオ、中身は99にして・・・とか、
羽根はガンプラ使ってとか、そっちばかり頭に浮かんできます。

現在、仕事も忙しくストレスもありダメダメモードです。

で、(急に?)アーデン編には3つくらいのオリジナルを
組み込んで全体をまとめないといけないなあ。とか考えています。
(当初は1つでいくつもりでした。簡単に。)
なので、かなりの時間が必要になってきました。
勘弁して下さい。

で、(また急に!)青白サラム!カプセルカラーが知りたいです。(正規の色なら欲しい中古でも!)
(ダークスターはどおした?)
サラム青黒は結構出るのに他の色はなかなか出ません。
ありがたい情報です。はい。

 


サイボーグですか? 投稿者:21世紀鉄仮面 投稿日:2010年 4月17日(土)00時39分40秒

 


ネオ変身サイボーグ・サイボーグ99中古有りますよ。
お安くしときますので、いかがですか?

アンドロイドAやキングワルダー・青/白のサラムもありまーす。

ご用命なら連絡して下さい。

最近、仕事が忙しくてネットから遠ざかってました。
(チェックはしてるのだけど書き込む気力が無くて・・・)汗

 


んーアーデン達。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 4月16日(金)00時10分19秒

 


歴史としての「アーデン星人編」

なかなか、まとまりません。

あと3年で爆発(まだ爆発しないの!)・・・とか、
はじめからアーデンロボに乗ってきたり、来なかったり、
総統アクロイヤーとの接触が2パターン(森藤版&大図鑑)あったり、
やっぱり極めつけはアポロニクス1号だったり・・・。

油断してました。はい。
(簡単そうだったから手だしたのに。)

そんなこんなで、
最近、ネオ・変身サイボーグや99が欲しくなってきましたよ。(なんで?)
ダークスターを作ってみたくなってるんです。
前も言ったなあ。

気晴らしに、ヤフオク見てみよっと。

 


アーデンいきます。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 4月 4日(日)01時53分50秒

 


んー。とりあえずアーデン関係の文章を順に掲載してゆきます。

M-111、M-121はもう少し待ってて下さい。

「アーデンロボを撃退せよ!」ですが・・・
なんとなく、考えがまとまってきましたので、
まず、存在する文章を順次掲載いたします。
その中から、まとめてゆきます。

自分を納得させるのに時間がかかってるんですねえ。
時間を頂きます。

 


あー。「アーデンロボを撃退せよ!」 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 3月31日(水)00時29分7秒

 


どうしても、このお話が解決できません。

「人類の科学力はこんな事ができるのか!?」って言いたくなります。
もう、片貝博士ったら。
ちょっとアーデンの話はお預けといたします。

で、そろそろ、タイプM-111、タイプM-121の
どちらかに手を付けようと思います。

(とか言って、こいつならアクベーとかに行くかも。)

 


もうアニメ化? 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 3月26日(金)00時57分40秒

 


×(バツ)さん。
凄いですね。もう、アニメ化決定の製作段階みたいですね。

SM3号は残念です。
ですが、それをうまく利用されてますよね。
外伝があれば、そちらで登場。って感じですな。

×歴史。多重宇宙論的に考える「if世界」は有りだと思いますよ。
てって博士のところではそういったとらえ方ですからOKと思います。
そちらの作品も是非、お聞かせ頂きたいものです。(ヒント欲しーい。)

 


はい。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 3月26日(金)00時48分20秒

 


是非是非、じっくり考えてください。

そうですよね。
いつかは、マイクロノーツって考えているんですが、ストーリーが。んんー。
あれは、「向こうで活動中のミクロマンたちを見かけた作者が想像でストーリーを描いた。」
その中では、アクロイヤーは味方だっだ。
日本のミクロマンより先に洗脳技術を得とくしていた。
敵は、作者の想像。
とか、色々考えてはいるんですが、自分を納得し切れてません。
ディオに関しては、実は、後にPCBスターと絡ませようとしてます。
なので、ディオにはそういうミッションを踏んで行ってもらおうと思ってます。
まだまだ先ですが。

そのお話し、いつか聞かせてください。(ヒントにしたい。はは。)
お待ちしております。

 


ありがとうございます 投稿者:K−1  投稿日:2010年 3月24日(水)02時39分8秒

 


MC-7さん、ではお言葉に甘えて用意していただいた席に着かせていただきます。
どのボディにしようか考えていたら数日経過してしまいました。
そこはもうちょっとお時間ください。

続きストーリーに関してはマイクロノーツにもあやかりミクロマン側に亡命したアクロイヤーや、逆にアクロイヤー側に寝返ったミクロマンコマンドなど密かに温めてるものもあったりします。
浪曼堂ストーリーでもアクロイヤーとの共存考えてるキャラいましたよね?あの辺の影響もあったり初期設定の君のアクロイヤーも洗脳しよう♪(笑)にも絡めてます。

 


X3(バツスリーにあらず) 投稿者:×(バツ)  投稿日:2010年 3月24日(水)01時13分30秒

 


これについては、まだ「スパイマジシャン」という名前すら決まっていなかった時期の企画書に
(確か、2004年頃に発売された何かのムックにも載っていた)
X1〜X3の名前が載っていただけで、イラストなど何も無い名前だけの没な存在です。(残念)
だから、「その理由」として「姿形はアクロイヤー」で表舞台に出なかったメンバーとしてしまいました。(^^;)

×歴史は1999年にαH7で地球が滅ぶという終点が存在させたため52話に割り振って考えた「チラシの
裏」設定ですが、まぁ、今となっては、2000年以降も話が進んでいるので、文字通りのバツ歴史です。(^o^)

ストーリーは第3クールまではカタログストーリーのまんまで、ミクロマン−アクロイヤーが同盟を
結ぶところからオリジナルです。
第4クールは、地球同盟軍に腹を立てた星間帝王がアーデン星にも侵攻するところから始まったり
します。(@^o^@)>”

 


あれっ!そうか。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 3月23日(火)21時53分29秒

 


「気付きませんでした!(汗)」は間違い表記でしたね。
正確には「気付きませんでした?(汗)」でクエスチョンでした。
(わかりずらくしてしまいましたね。失礼しました。)

それはそうと、
出現キャラ確認の為、ゲーム再チャレンジしましたが結構つらい。
文面チェックしながらだったから時間が長い。
結局、2次、3次は、「同じだろう」って事にしてしまってます。
(やっぱり、正確をきすためにもう一回やろうかな。)
でも、OP・EPは各キャラのポージングがいいですよね。
(だから、暗黒版キャラの動きの良さに惚れ惚れするんですよね。)

×歴史!
3番目のSMが居たんですね!初耳でした。絵なり試作写真なりあったりするんですか?
あるんだったら是非見てみたいです。(うるうる)

試作のM-130、M-140はホントにアクロイヤーっぽくていいですよね。
腕も黒にしてくれればもっとそれっぽいのに。いやいや今のままで十分かっこいい。
汚染の度合いもギリギリだったんでしょうね。

いやあ。×歴史、深いですねえ。
私のほうこそヒントを頂きましたよ。
第4クールってなるほど。
私なんか、部分構成ばかりで全体像がまだ見えてません。(おい!大丈夫か?)
オリジナル・カタログも迷走しながらだったので、同じ線で・・・。

 


そうだったのか! & 蛇足 投稿者:×(バツ)  投稿日:2010年 3月23日(火)01時39分18秒

 


えー、気づきませんでしたって、どこが?

あー、またあのゲームをやりたくなりました。 OPとEDが最高でしたよ。
あのEDの腕組みしているアクロイヤーを見て、復刻版アクロイヤーの肩関節の改造を始めたりしました。
 何処にしまったかな? PSとセーブデータ。

でもトムレポートのおかげで、×歴史版にも何故アクロイヤー側があんなにアッサリだまされたのか
という良いヒントをもらいました。
当時の企画書ではスパイマジシャンはX1〜X3の3種類いたのですけれど、結局2種類しか販売されませんでした。
と言うことで×歴史では、3番目のスパイマジシャン”X3”が存在します。

(こっから先は×歴史の話題なのでスキップ推奨!)

他の2名と同時期に復活しスパイ活動をしていたリーダーに相当するメンバーだが、身体の
汚染度合いが酷く、彼は外見上アクロイヤー(A3XXとは異なる独自の形態)にしか見えなかった。
そのためM130,M140と相談し、彼らがミクロマンの前に姿を現す際に同行せず、アクロイヤー側に
参加、以後は「草の者」として完全にアクロイヤーの一員として活動を行い、その情報解析能力より
総統直属の情報参謀として活躍することとなる。(*1)

彼がその正体を現しミクロマンたちと共闘するのは、最後の最後、αH7が襲来しアクロヤーによる
最終作戦が開始された時だった。 彼はM130達にその計画を伝えた後、結局ミクロマン達の前に一度も
姿を現さず(*2)、計画の要となる基地動力炉と共に自爆してしまうが、その犠牲によって地球人の
脱出計画は完遂された。(*3)

(*1)アースステーションの情報をもとに、いかにも侵攻したくなるよう、大げさに報告したり。
(*2)だから商品化されていない。(^^;)
(*3)この時、既に悪徳能力を浄化されていた後もアクロイヤーのふりをしていたロードスが
  身体を張って支援し、今度こそ殉職。

以上、×歴史第4クール後半の内容でした。(笑)
ちなみにアクロパンチあたりの話題は第3クール後半になります。(爆)

 


そうだったんですよ! 投稿者:MC-7  投稿日:2010年 3月22日(月)21時26分37秒

 


気付きませんでした!(汗)

実は、ミクロマンコマンド達は2回も出撃しちゃうわ、
ジャイアントアクロイヤーは3回もラスボスで出るし、
苦しいですが、ああ言う事にしました。(人ごとか!)

第2次のミクロマンコマンド達の出撃は「JA2号機(GA?)の情報」と言う事で
第3次とそれ以降出現のJAは発売時期と相まって量産機と言う事で
納得してもらいましょう。

今後ともよろしくです。

 


「ひとりぼっちのトム」 投稿者:×(バツ)  投稿日:2010年 3月22日(月)01時53分30秒

 


えーーー、あの出現条件にはそういう理由があったんですか!!(笑)

 


トム・リポートU4追加 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 3月21日(日)23時44分35秒

 


アースステーション防衛戦についてですが、
これに、メカドン、ミニロボQを絡め
1977年5月に起こった事にしました。

今回は、アーデン達に触れないように作りました。
一番困っているのは、森藤版の「アーデンロボを撃退せよ!」なんです。
当時は子供向けにああしたんでしょうが・・・。時間を飛ばし過ぎです。
一日の出来事にしちゃってるし!
私としては、森藤版をオリジナルへ挿入ですから、
どうしてもいつかは触れなくてはなりません。
それは、また近い内に。

 


ええ。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 3月19日(金)21時50分26秒

 


K−1さん
是非、登録させてください。こちらからお願いいたします。
さっき、E-007に枠押えましたので、後は好みのスーツを言ってください。

暗黒さん
アクロイヤー化!
えっ!ええ。アクロイヤー化!できますよ。もチろン。
しっしかし「ガセ」の場合、中身の本人だけがアクロイヤー化しちゃっても
スーツは大丈夫でしょう。きっと。そうですよ。ねえ?(って誰に)

よろしくお願いします。

 


オレのせいじゃない、スーツが、スーツが・・・ 投稿者:暗黒双殺剣 投稿日:2010年 3月19日(金)10時09分8秒

 


>K−1さん
「ガセネタを掴ませる」ということでしたらば、きっとスーツの一部がアクロイヤー化したりするのでしょうか(横から割り込んでまで書くことじゃない)

 


えええ?! 投稿者:K−1  投稿日:2010年 3月19日(金)02時29分20秒

 


まだ何も貢献してもいないのにそんな厚遇で迎えられるなんて!?
むしろガセネタを・・ゲフンゲフン
本当にいいんですか?

 


残念です。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 3月17日(水)23時39分7秒

 


K−1さん

そうですか。
どこかで、記述を発見しましたら是非(ホントに是非なのか?ははっ)、お教えください。
よろしくお願いします。

それと、
K−1さんをここの、地球人協力者ページ(タイプE-001)に登録させていただきます。(勝手ですが)
好みの「ミクロマン・スーツ」の形状・色をご指定ください。
反映させますのでよろしくお願いいたします。

 


そういえば 投稿者:K−1  投稿日:2010年 3月16日(火)00時21分33秒

 


27歳設定ってどこで見たんでしょう??
何かの文献で読んでへえそうなんだ?と思った印象が強くて覚えてたのですが、どれだったのかまでは特定できません。
皆さんにも認知されてるものと勝手に思い込んでいました。
年齢設定なので半ば後付けの復刻期のものだったように思います。
当時だと健吾も中学生というだけで明確な年齢は明かしてなかったようですので。
いい加減ですみません。

 


「トム・リポートU3」追加 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 3月15日(月)23時07分14秒

 


内容は、メカドン、ミニロボQの補助ストーリーです。
更に、次への複線です。「トム・リポートU4」でそれを公開でしたが、
PSゲームも同時にUPする必要から、アーデン達に踏み込まなくてはならなくなり
ちょっとストップです。

ゲームのおかげでアーデン設定にストップですが、
おかげでトム・リポートもできた訳で・・・アーデンもがんばらねば。

※それと、どうやるのか分からず(考えもせず)できてませんでしたが、
なんとか「リンク」を作ることができました。
「E-001地球人協力者紹介」内にてって博士の「αH7研究所」をリンクしました。

てって博士、遅くなりまして申し訳ありません。

 


なんでスパイマジシャンまで? 投稿者:MC-7  投稿日:2010年 3月15日(月)22時56分24秒

 


このゲームが「売れた!」って判断基準はいったい何個のことだったんでしょうね?
あの性格表現は・・・声優さん?癖ありすぎでしたね。スタッフの苦労が目に見えます。
あそこまで大げさでなくてもよかったのに。子供向けも意識してたんでしょうね。

×(バツ)さんの数百人設定も聞いてみたいです。(頂きたい・・・いやいや。)

サイボーグ・・・。
正直、もうこれ以上触りたくないんですが(ははっ)
怖いもの見たさですね。他の2点も内容知りたいです。
よろしくお願いします。

 


(無題) 投稿者:×(バツ)  投稿日:2010年 3月14日(日)01時54分38秒

 


K−1さん
 始めまして。 m(__)m
 変身サイボーグ画報は一部しか保存しなかったのが、今となっては残念です。
 手元にあるのは、先日のNo6と、No5,No6の3回分だけ。
 ・・・No6が2回ありますよ!(笑) (いや、マジで)
 全部で何回あったのか?たしか1年行かなかった記憶があります。(あてにならない記憶ですが)

●数百人のアクロイヤー
 一応、自分設定(×(バツ)歴史と称す。笑)では、3つほどの案がアルのですが、まだ
 踏ん切りが付かなくて決めかねています。

 ちなみに何でスパイマジシャンまでかというと、1)コマンドは売れたら次回作の
 主役にしたい、2)性格設定に疲れた(赤は熱血かべらんめーヤクザ調とか、最終的には
 疲れたのでエイヤでそうまとめた)のでコマンドまで手が回らなかったからだそうです。
 機会があって、スタッフの方と飲み会でご一緒したことがアルのですが、設定資料を
 もらう約束をしたけれどそれっきりにしてしまったのは失敗でした。
 (まぁ、酒の席ですしね)

●A381とアーデンが同時にいる
 これはね、数百人もいるのですから当時からいたのですよ、単に商品化されていなかった
 だけで。

 


スクラップブック、イエイ! 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 3月13日(土)22時18分16秒

 


K−1さん。お久しぶりです。
×(バツ)さん。「宝箱」のようなスクラップブックですね。
しかし、片貝博士!そんなに高齢だったなんて・・・。
奥さんは、さぞ若かったんでしょうね・・・。

ところで、K−1さん
片貝健一の27歳設定って何に載ってるんでしょうか?
(耳ふさいで、「あーーーー」って感じですが)
ここでは、そういった資料が無かった為、サイボーグ1号になった時を22歳としてます。
改めて27歳にしようと思いまして・・・。
よろしければ、教えてくださいませ。

PSゲームでは、ミクロマンコマンド出てませんね。タイタンやTC達も無視!(悔しいです。)
アクロイヤーは、「数百人」居たとして考えてました。
でも、確かに、ミクロマンと比較するとえらい多いですよね。
それは、ミクロマンでも言える事ですが、その通り!
まだ、「見知らぬ」ミクロマン、アクロイヤーが沢山居るんです。
私はそういうことにしてます。ゲーム内の雑魚アクロイヤーたちも、
全てが、そう簡単に死んでいる訳ではなく「ワープイン」して逃げてるんです。
(ホントはワープ技術に触れたくないんですが・・・止むを得ません。)
森藤版でも、ほら・・・沢山。ミクロマン同様、宇宙からいくらでも・・・。

で、ゲームに出てくる雑魚アクロイヤーたち。誰?私はこうします宣言。

A-304 グリーンスター?=>A-309X グリーンスターズ(個人識別できず)
A-301 レッドスター? =>A-309X レッドスターズ(個人識別できず)
A-313 マッドブルー? =>A-319X マッドブルーズ(個人識別できず)
A-319X マッドゴールド?=>A-319X マッドゴールズ(個人識別できず)
A-329X デビルス?   =>A-329X デビルズ(個人識別できず)
A-356 ライザー?   =>A-359X ライザーズ(個人識別できず)

見た目一緒で、死んだかどうだか分からないメンバーは複数形で表現します。
ゲームを再度やってみて、そう言うことにしようと考えてました。
(ここでは、そういうことでお願いします。低いな〜。)
(これで沢山メンバー増やせますから。またそれかい。)

30代・・・確かに私でもクリアーできた。なるほど。

 


おお! 投稿者:K−1  投稿日:2010年 3月13日(土)15時44分19秒

 


Xさん初めまして、K−1(ケーイチ)と申します。
片貝博士の絵は初めて見ました、こんな記事がテレマガにあったとは・・・
健一は27歳という設定なので博士が30過ぎで生まれた子となれば60近くということになり、当時としては爺さんの部類にみなされても不思議はないかなとも思えますがどうでしょう?
しかし弟がまだ中学生なので干支一回り以上の年の差兄弟となるとずいぶん博士もがんばったなという感じですね。(笑)

PSゲームではアーデン登場もさることながら、ミクロマンコマンドが出てこないのが何より不満でした。
あまり内容を広げられるほどの予算もなくあの頃の復刻状況からしてもアーデン出したかったのもわかりますけどね。

 


スクラップブックより 投稿者:×(バツ)  投稿日:2010年 3月13日(土)02時45分55秒

 


先日のスクラップブックより、テレマガに載っていたサイボーグ画報です。
これを見ると以下のような事がわかります。
1)サイボーグ1号の胸はアンドロイドAのように開くらしいです。
  これで「サイボーグの技術はアンドロイドA由来」となるとうれしいのですが、
  アンドロイドAの発掘はサイボーグ1号がやっているんですよね。がっかり。

2)目には1眼レフカメラをそのまんま使っているらしい!
 目のレンズ交換も可能?

3)最大の情報!
 片貝博士のオフィシャルな姿は、このイラストしかないそうです。
 (ろっく54さんも他に見たことが無いと言ってましたので)

 ・・・なんと片貝博士はじいさんだった!

 片貝兄弟は、博士が何歳の時に出来た子供なんでしょう!(^^;)

 (「博士」だからと安直に爺さんにしたな、このイラスト担当者は。)

●PSゲーム
 このゲームがらみで、ミクロマンの設定上の不明点について、意見をききたいなぁと
 思うことがアルのですが。

 簡単にいうと、「ミクロマンは396人、ではアクロイヤーはいったい何人いるの?」と
 いう事です。

 スパイマジシャンのストーリーでは、「海底に数百人のアクロイヤーが!」という
 台詞があるのです。

   数百人?  地球に落ちた水晶体の半分以上はアクロイヤー?

 数百人といっても、商品化されていないだけで、過半数は戦闘用ロボットとかの雑兵
 がいたのかな?とも思っていたのです。
 で、いくつか案を立てていたのですが、このゲームではアッサリと雑魚なA30Xや
 A31Xを出演させているのです。
  ・・・いや、ゲームとしてはそれでよいのですけれどね。 (^^;)

 ちなみに、このゲーム。 30代以上をターゲットとしているため、ぬるいシューティング
 ゲームとして作ったそうです。



 


PSゲーム ミクロマン 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 3月13日(土)01時10分27秒

 


えーー。
「メカドン」の補助ストーリー作ってるんですが、
「PSゲーム ミクロマン」を、どうしても絡めなくてはいけないんですが、
このゲームには、なんと、「アーデン」と「A-381アクロイヤー」出てるんですよね。
ここで、思考が止まってしまってます。(なんで出すかな〜)
しかし!これもミクロマンの面白いところ!

アーデン関連の記事、読みあさっています。(何度も何度も!)
これが、また、つら目な設定なんですね。アーデン達、何やってんの!(ん〜)
これを片付けないと進めない状態です。

んで!ゲームにはM-109Xトムも出ているので、これは想定内として、
ここでアーデンを安易に扱ってしまうと後で、つじつまが合わなくなるし・・・
悩んでおります。でも、楽しいですね。

UP、楽しみにしてください。