No.00008000

MICROMAN MOOK

ミクロマン(ビルド基地カタログ)


地球を守る正義の新戦力 ポリスキーパー登場

.今から何億年も昔、地球より3万光年のかなたに、高度文明の星《ミクロアース》があった。しかし、突然謎の大爆発を起して、銀河系宇宙より消滅してしまった。しかし、ミクロマン達は水晶体の中に眠りながら、宇宙をさまよい、太陽からの光子と宇宙線により突然蘇った。やがて地球へと降りたったミクロマンはスペクトルMXを発射し、仲間を蘇らせ、地球にユートピアを建設するために、力を合わせる事にした。

2.ミクロマンは、地球の子供達と手を結び、地球征服を狙うアクロイヤーと戦いながら、ユートピア建設計画を進めていった。さらに、自分達の過去とアクロイヤーの秘密をさぐるため、古代遺跡の調査をしているときに、新しいミクロマンが誕生したのである。イースター島のモアイから、エジプトのツタンカーメンの棺の石から、また東北地方の遮光器土偶から、そして自由の女神像の中から、つぎつぎと誕生した。

3.タイタンが住む、《タイタン星》でも地質調査中に発見した、青白いガスを発生する鉄分子の多い岩盤の中から新しい仲間タイタンコマンドが誕生したのである。地球ではアクロイヤーの動きが日増しに激しくなっていた。その情報を知ったタイタンコマンドはさっそく地球へ応援に向った。こうして、ミクロマンコマンドや、ほかのミクロマンとともに、地球を、アクロイヤーから守る事を誓いあった。

.公害によって汚染された海底で生まれたアクロイヤーは、つぎつぎに新しい仲間を加え、地球にアクロトピア(アクロイヤーのユートピア)を建設するために、地球征服計画を着々と実行していった。この計画を成功させるには、まず、ミクロマンを撃滅しなければならない。そこで総統アクロイヤーを中心に、アクロイヤー軍団を組織して、ミクロマンを撃滅すべく、その作戦を開始したのである。

5.いっぽう、地球から70光年のかなたのおうし座にあるアルデバラン星では、星の冷却化のため、滅亡の危機にひんしていた。そこでアーデン(アルデバラン星人)は地球を第2の母星とするための侵略計画を立て、同じ目的を持つ地球のアクロイヤーを利用して、その計画を実行しようとした。しかし、ミクロマンのために計画は思うように進まず、ごうをにやしたアーデンは陣頭指揮をとるべく地球へとやってきた・・・

6.そんな時、木星付近に謎の彗星が突如現われ、その輝きを増しながら、地球へと近づきつつあった。この新彗星をいち早くキャッチしたミクロマンは世界中の仲間に知らせ、ミクロ彗星と名づけた。ここから微弱なαH7反応が発進(発信の誤植)されているのをキャッチしたミクロマンは秒速400Kmの速度で地球に近づくミクロ彗星の調査をすることを決定した。こうして調査隊を乗せた移動基地は彗星へ向った。





1







7.彗星の中心核はわずか数Kmしかないがそのまわりにガスや微粒子が地球の直径の2倍以上の雲となっている。ミクロマンが降り立った彗星の核は、氷結した世界であった。αH7反応を求めて調査を始めようとした時、氷の地表の一部が急に青白く光りだした。そして、氷を突き破って新しい仲間が突然現われたのである。彼らはポリスキーパーといい、地球の危機を感じて、ミクロ彗星に乗ってやってきたのだった。

8.
土星の衛星《タイタン》では、ミクロ彗星から離れた宇宙塵が、隕石となって地上へ落下した。そしてこの隕石の中心部から化石化した水晶体が発見されたのだ。しかし生命維持機能はすでに停止していた。そこで、タイタン達は、サイボーグ科学の粋を集めて、その化石化した水晶体から、強力なタイタンを蘇らせたのである。この仲間はタイタンスペースナイトと名づけられた・・・

9.アーデンが地球へやってきたことをミクロマンは知らなかったが、ある日謎のエネルギー電波をキャッチした。この電波をさぐるため、調査を始めたが、まったく原因をつかむことができなかった。いっぽうアーデンはアーデンロボ、アクロイヤー軍団を従えて、いまやミクロマンに激しい攻撃をしかけようとしていた。そんな時、謎のアクロイヤー(アーデン)を発見したという情報が送られてきた。

10.こうして、アーデンがアクロイヤーを利用して、地球侵略を進めている事が明らかになった。正体不明のエネルギー電波は地球上空を回るアーデンロボの発するものであった。ポリスキーパーは宇宙からの侵略者を防ぐべく、ミクロマンとともに力を合わせて、超防衛システムのビルド基地を建設していた。やがて、最新メカのビルド基地に、世界中の仲間が結集し、いよいよアーデンとの戦いが始まろうとしていた。

11.アーデンとアクロイヤー軍団はつぎつぎと世界の主要都市に激しい攻撃を始めた。必死に防戦するミクロマン。しかし巨大なエネルギーと超性能メカニズムを持つアーデンロボの前に苦戦をしいられた。しかもアーデン達は分散して各都市を攻撃するゲリラ戦法にでたため、ミクロマンの戦力が分断され、防御が手薄になっていたのだ。もはや世界の主要都市は火の海と化していた。

12.このままではアーデンの思うままである。そこでミクロマンは、アーデンとアクロイヤー軍団の主力メカである、アーデンロボを集中的に攻撃する作戦をとり、全戦力をアーデンロボの現われる地区に投入したのである。ミクロマン、タイタンそしてフードマンの連合軍はアーデンロボに集中攻撃を開始した。あれ狂うアーデンロボ・・・壮絶な戦闘が続き、さしものアーデンロボもミクロマン連合軍の前に破れ去った。

13.アーデンロボを失った、アーデン・アクロイヤー軍団はいずこともなく消えていった。ミクロマンたちは、ついに戦いに勝った。しかしこれで地球に真の平和が訪れたわけではない。本当の戦いはこれから始まるのである。まけるなミクロマン、地球を守れ平和の戦士!!



ミクロマン製品はたくさんあってもムダにならない。君も新しいメカを創ってプレイしてみよう!

たのしくあそぼうミクロマン

 ミクロマン製品(人形、乗り物など、ミクロマンマークの入っている一連のシリーズ)は一つ一つが統一されたジョイントを持つ部品で構成されているぞ。だから、おたがいに組み替えることができるから、自由に組み合わせ、別のものを創り出すことができるんだ。どんな部品でもムダにならないぞ。

すごいぞ合体大作戦


カッコよくたたかうのだ

つぎにもすごい組み合わせがあるよ

 《ロボットマン》と《ロボットマシーンZ》の合体メカ対《メカアクロイヤー》と《ジャイアントアクロイヤー》の合体メカの対決・・・なんてすごいミクロマン遊びができるぞ。君が新しく創ったメカで楽しいストーリィを考えてもいいし、友達とどんなメカが創れるか競ってみてもおもしろい。さあ、君も自由に組み替えて超性能メカにチャレンジしよう!!

5ミリジョイント
 ミクロマン製品についている穴の直径が5ミリだから、この名前がついたんだ。もちろんミクロマン(人形)の背中や足にも5ミリの穴があいているぞ。

マグネットジョイント
 マグネとジョイントのマグネットとは磁石のことだ。タイタンシリーズは、このマグネットジョイントと球体関節で組み替えられるようになっているぞ。




2







たのしくあそぼうミクロマン

組み替えていろんなものを創ってみよう。

マシンを中心に
 レーシングバギーやコスモポルシェなどミクロマンのマシーンを中心に組み立てよう。ジョイントがついている部品をうまくつかうのがポイントだ。

基地を中心に
 タイタン基地やタワー基地などにはジョイント部品がいろいろついているから、でっかいメカが組み立てられるぞ。

人形を中心に
 人形の背中と足の穴を利用しよう。アクロイヤーは手足もとれるので、合体人形を組み立てることができるぞ。



たのしくあそぼうミクロマン

ミクロマン製品はアイデアしだいで遊びがいっぱい。
君も楽しい遊び方を考えよう。

 ミクロマン製品にちょっと工夫を加えて見ると、いろいろ新しい遊びができるぞ。ミクロマンの格闘ゲームやミクロレースなど、アイデアしだいで、楽しさアップ。君ならどんな遊びを考えるかな・・・さあやってみよう!


ミクロマンで楽しくあそぶアイデアABC


A 格闘ゲーム  じょうぎの先にセロハンテープでミクロマンの足をつけ手を前にだす。できたら机の上で押しっこだ。先は机からはなさないようにして、1、2の3ではじめよう。
B ロケットゲーム  上の写真のように机においたミクロマンの足をてでたたこう。いちばん遠くへいった人が勝ちだ。机に線を引いて、そこに近いほうが勝つゲームもおもしろいぞ。
C ジャンプゲーム  上の写真のように、定規をつかってミクロマンをジャンプさせよう。だれがいちばん高く飛ばせるかな。障害物をおいて、飛びこえさせてもいいよ。
D 射撃ゲーム  ミサイル発射装置のついているミクロマン製品をつかって、射撃ゲームをしよう。的はアクロイヤーを並べたりエンピツをたてよう。みんなでやると楽しいぞ。
E レインジャーゲーム  ミクロマンのボディでうまくポーズをとってツナ渡りだ。足でひっかけたり、手でひっかけたり、かんたんそうに見えるけど、いがいとむずかしいよ。
F ピラミッドゲーム  ミクロマンの人形をどんどん高くつもう。いちばん高くつんだ人が勝ちだ。いちばん下になん体のミクロマンを使うかがポイントだよ。
G ミクロレース  ミクロマンの乗り物を坂から走らせて、目標にいちばん近い人が勝つゲーム、坂は本などを使おう。坂のどのへんから走らせるかがポイントだぞ!

ミクロマンのメカをかっこよくつくろう!

1 省略、2 省略、3 省略、4 省略、5 省略、6 省略









3







ミクロマン科学の結晶
これがミクロマンの超性能メカだ!

 ミクロマン科学を結集して作られた、超性能メカがずらりそろったぞ!!ミクロマンは、これらのマシーンや基地を駆使して、アクロイヤーやアーデンから地球を守るために活躍しているのである。今日もミクロマンたちは地球防衛のために、新しいメカニズムの開発にとりくんでいる



ビルドクレーン ¥750
ビルドランサー ¥750
ビルドバズーカ ¥750
コスモカウンタック ¥1200
コスモポルシェ ¥1200
メカロイドV ¥1200
レーシングバギー ¥850
タイレルマシン ¥850
アースジェッター ¥850
ツインレーサー ¥850
ロボットマン ¥2500
ロボットマシーンZ ¥3600
ジャイロパンサー ¥580
ジェットミラー ¥580
シースパイダー ¥680
マリンコンドル ¥680
レーシングウルフ ¥480
ドラグタイガー ¥480

ビルド基地 ¥4800
移動基地 ¥4000
指令基地 ¥1500
タイタンコマンド基地 ¥1800
ロードステーション基地 ¥3800
タワー基地M-115 ¥2600
サーベイヤー基地 ¥3500
サーベーヤー1 ¥2400
サーベイヤー2 ¥2600






M101 ¥450 M111 ¥450
M101(ジョージ) 太陽光線と宇宙線によって地球大気圏外で、最初に、よみがえったミクロマン。 M111(ボブソン) 水晶体の中で永い間に機械的進化(各器官がサイボーグ的になってゆく)をして蘇った仲間だ。
M102(ジャック) M112(バーンズ)
M103(ジェシー) M113(ボビー)
M104(ジョン) M114(ブラッキー)

M121 ¥450 M131 ¥480
M121(メイスン) 地殻エネルギーの影響でブレストが身体に内蔵されてスマートなスタイルとなって蘇った。 M131(ディック) ひと知れずアクロイヤーと戦い続けていたスパイのプロで現在はミクロマン中央情報局のリーダー。
M122(マイケル) M132(ダン)
M123(ミラー) M133(ダニー)
M124(マックス) M134(デビット)

M141 ¥480 M151 ¥480
M141(ヘンリー) ステッキとリングで超能力を発揮し、アクロイヤーと戦う、スパイマジシャンだ。 M151(イースト) イースター島のモアイから蘇ったミクロマン。古代文化、古代人類学についてくわしい。
M-142(ハドソン) M152(エリック)
M143(ホームズ) M153(エルダ)
M-144(ハワード) M154(エバンス)

M161 ¥480 M171 ¥480 M181 ¥480
M161(シェリフ) エジプトのツタンカーメンの棺の下の石から蘇ったミクロマン。地球地理学の権威。 M171(タクマ) 青森県の亀ヶ岡遺跡の遮光器土偶から蘇ったミクロマン。日本の古代遺跡と仲間に詳しい。 M181(アン) ニューヨークにある自由の女神の中から蘇った女性のミクロマン。医学博士で応急手当が得意
M161(シェリフ) M172(テツヤ) M182(アリス)
M163(スミス) M173(タツヤ) M183(アニー)
M164(サミー) M174(ツヨシ) M184(アイ)





4








M231 ¥480 M211 ¥750 M221 ¥750
M231(アーノルド) 地球の危機をキャッチして、ミクロ彗星に乗ってやってきた仲間。地球防衛のためのビルド計画など、すごい科学知識を持っている。全員パルサーショット(光子エネルギー銃)を装備。 M211(ケン) 音を出さずにマッハ15で飛行できるダッシュウイングを装備した、合金ボディのミクロマン。 M221(ロビン) すごい破壊力を持つハンドバズーカを装備した、ミクロ合金ボディのミクロマン。
M232(アーサー) M212(カリー) M222(ロバート)
M233(アレックス) M213(キム) M223(ロッキー)
M234(アントニー)    
M235(アーロン)
M236(アラン)

T401 ¥650 T431 ¥750 T441 ¥750
T401(シリウス) 土星の輪(ワッシャーリング)の中で生まれ自らのボディをサイボーグにした。 T431(ダイモス) マグネットパワーでレーシングタイプのマシーンに変化するタイタンの強力な仲間。 T441(イカルス) マグネットパワーでUFOに合体変化してアクロイヤーと戦う、タイタンの仲間。
T402(ペガサス) T432(レグルス) T442(アキレス)
T403(ヘラクレス)  
     

T451 ¥850 T461 ¥850 T471 ¥850
T451(ジュピタス) 土星の衛星「タイタン」のガラスの谷で蘇ったタイタン。 T461(タイロス) マシーン(ジムカ)と合体して超能力を発揮するタイタン。 T471(ファイアス) パイロットのA級ライセンスをもったタイタンコマンド。
T452(ポセイダー) T462(ハーキュリー) T472(アポロス)
     

T481 ¥850 T491 ¥850
T481(ネプチェス) 形は違うが、頭脳も超能力もタイタンコマンドと同じだ。 T491(シラクス) 第5番目に誕生したタイタンコマンドで、ジムカに合体して、超性能を発揮する。
T482(アルファス) T492(カシアス)
  T493(エイミス) ※シラクスは「誤記」、 ミラクスが「正解」

T531 ¥750 T541 T551 ¥850
T531(アドニス) タイタン星に降った隕石の中に閉じこめられた水晶体から、サイボーグとして蘇った。 T541(スペースコンドル) スペースナイトが最新メカを組み込んで、蘇らせたサイボーグ鳥とサイボーグ犬だ。
T532(アンタレス) T551(スペースドーベル)
   

H701 ¥400 H711 ¥400 H721 ¥400
H701(ハンス) 宇宙船の中で、自らの身体を縮少しフードを装備したミクロマンの仲間。 H711(シュルツ) 生命維持機能を持つフードで、宇宙空間を自由に行動する事ができる。 H721(ヘルマン) 火星と木星の間にある基地で、パワーアップされ、地球へやってきた。
H702(レーゲンス) H712(ルドルフ) H722(リハルト)
H703(ハインリッヒ) H713(エアハルト) H723(カウデル)
     

A301 ¥400 A311 ¥550
A301(レッドスター) 超スピードで飛行するアクロウイングやバズーカAなど驚異の装備をもったアクロイヤー。 A311(マッドピンク) マッハ1で飛行するフライングプレーンやアクロブレードを装備したアクロイヤーだ。
A302(シルバースター) A312(マッドグリーン)
A303(ブルースター) A313(マッドブルー)

A321 ¥650 A351 ¥550 アクロイヤー軍団  ¥300
A321(デビルス) アクロイヤー軍団の指導者で、脳波が異常に狂い悪徳能力が非常に強いアクロイヤー。 A351(ヘルダー) 生命維持機能を持つフードで、宇宙空間を自由に行動する事ができる。 エイロイヤー 総統アクロイヤーの直属の部下で、総統と合体変化する、超能力をもったサイボーグだ。
A322(サタンダー) A352(レイカー) カニロイヤー
A323(デーモン) A353(バルガー) タコロイヤー
     

ユニーカー軍団     ¥650    ¥300 勉強ユニーカー軍団    ¥650    ¥850
U601 ライトン ガラクタとゴミの中から生まれたロボットで、アクロイヤーを自分のオカーチャンと思っている、ヘンテコな軍団 U611 ドコジャー 子供達の仲間になるように、身体にエンピツけずりや、ケシゴムなどが、ついているヘンテコロボット軍団だ。
U603 カメラー U612 ゴセンチン
トケイダー U613 テープン
アクベーB





5