No.00034015

MFC新聞   夏の号―Vol.4

The Microman Fan Club News           1部100円

●発行/潟^カラ
●本部/鞄ヌ売広告社MFC新聞編集室 ●企画・編集/デザインメイト

1980年6月16日発行


●もくじ

MFC表紙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
ミクロマンストーリー・・・・・・・・・・・・2-4
ミニ情報局(ミクロマンパンチ特集)・・ 5
特別企画デスキング対パンチロボ・6-7
たのしいみんなの作品大発表・・・・8-9
ローリングサンダー大懸賞・・・・・・・・10
MFC会員大募集・・・・・・・・・・・・・・・・11







ついにとらえたミクロマン最新情報

ここがちがうデスキング対パンチロボてっていひかく

MFCフレンドエリア作品大発表!



ミクロマン パンチジェット
ミクロマン パンチロボ
星間帝王 デスキング
ローリングサンダー
ミクロマン パンチ




























1







ミクロマン ストーリー
大ブリザードストーム計画よ いそげ!!

ローリングサンダー完成!

 銀色に輝やく六コの巨大な磁力ボールに支えられた超高性能マシーンが”ウイ〜ン”と金属音をたてて動き出した。ブリザードから学んだ磁力理論を応用した「ローリングサンダー1号」がついに完成したのだ!
パンチ達= すばらしいマシーンだ!!これで新タワー基地のかたきがうてるぞ。
セレス= 短い間によく磁力理論をマスターしたものだ!しかし・・・残念なことに大ブリザードストーム計画は予定より遅れている ―
ミクロマン= すると今、デスマルクに攻撃されたら・・・・・・
ブリザード= いずれにしても大ブリザードストーム計画の完成を急がねば・・・。



新しいミクロマンパンチ、二人誕生

 完成したばかりのローリングサンダーを囲んではげしい意見がかわされた。生きたミクロマンにサイボーグ手術をしてパンチと同じ力にパワーアップしようというのだがそれにはあまりにも大きな危険が伴なうのだ。しかし、バーンズとボブソンの二人はついにみんなを納得させ手術を受けることになった。

ミクロマンストーリー

パンチロボ、パンチジェットがついに完成


 メディカルエリアで連日、徹夜の手術が続けられているさなか、ミクロマンパンチは「デスファイター」にたち打ちできるメカの開発にとり組んでいた。たしかにパンチはデスマルクより強い・・・しかしデスマルクが「デスファイター」と合体して軍団を組んで攻撃してきたら、はたしてローリングサンダーだけでどこまで通用するだろうか?
 四人のパンチは、「ローリングサンダー」を完成させたファクトリーエリア第二グループの協力をあおいで性能、目的の少しちがう二種のマシーン、名づけて「パンチロボ」「パンチジェット」を開発していた。・・・・・・
 一ヶ月後――金色の特殊金属の皮ふに生まれかわったバーンズと緑金の皮ふに生まれかわったボブソンがパッチリと目を開く、新しいパンチの誕生だ。時を同じくして二台のメカも完成!!

前線基地の建設進む

 パンチジェットとパンチロボ、それに六人のパンチとローリングサンダーの完成でわくミクロマン地球本部は、星間帝王が大2次偵察部隊を送り込む前に海王星に地球防衛前線基地を作ろうと休む間もなく海王星にとびたった。ワープにワープを重ねて、海王星に到着すると、「アクエリアス」と「スコーピオ」は、すぐれたレーダー機能を発揮して建設器材の調達に、「パンチジェット」はタンクに変形して基礎工事にかかる。「パンチロボ」は強い腕の力で基地の組み立てにかかっている。

デスマルクの攻撃パンチロボ、パンチジェット、初出陣だ

 基地づくりを始めて、数十日がすぎたある日。海王星前線基地周辺の警備パトロールの任についている「ローリングサンダー」のレーダーに黒い影がポツンと映しだされた。ぐんぐん近づいてくる黒いかげは・・・?不安は的中した。デスマルク軍団だ!その数約三十体!!
 いきなり「デスマルク」の攻撃がはじまる。飛び立つ「パンチジェット」「パンチロボ」。「ローリングサンダー」は磁力ボールの働きで本体の重力をコントロールして自由自在に動きまわり「デスファイター」をほんろうする。「スコーピオ」と「アクエリアス」からは、ブリザードストームUが発射されデスマルクのプラズマ光線をよせつけない。「パンチジェット」「パンチロボ」の参加によりミクロマン軍団は久しぶりに有利な戦いを展開している。








2







ミクロマンストーリー

デスキング現わる!

 どうした事か?とつ然、磁気が乱れ始める。磁気の乱れが最高に達したとき・・・ピカー・・・まっ暗な闇の中から強烈な光線が走る。アーッ!!建設中の海王星前線基地がこっぱみじんに砕け散る。そして、上空にうかぶ巨大な黒い影からは不気味な笑い声が・・・・・・「見たかミクロマン。ワシは星間帝王じゃ!!ワシの秘密兵器「デスキング」の恐しさをたっぷり味わうがいい。」一瞬たじろいだミクロマンも、負けてはいられない。必死に「デスキング」のうしろに回り込もうとする、しかしやはり形勢は不利。
ブラックタイガー登場

 デスキング砲の威力に圧倒されて、苦戦を強いられるミクロマン。そのとき、「ローリングサンダー」のレーダーに新しい影が映しだされた。その影が肉眼でもはっきりわかる距離まで来ると、目もくらむばかりの白い嵐のような光が「デスキング」に向って発射された。ミクロマンの秘密戦車「ブラックタイガー」のブリザードストームビームだ!!デスキングは形勢不利とみるとデスマルク軍団を引きつれて超スピードで退散してゆく。かろうじてピンチを脱したミクロマン、しかし本当の戦いはこれからだ!・・・・・・・・・

つづく





ミクロマンミニ情報局

君だけに教える ミクロマンの丸秘情報 パンチ特集

このページを読んで君もミクロマン博士になろう!
君も知りたいことがあったらはがきにかいておくってね


■ミクロマンパンチは2種類作られた。
 ミクロマンパンチには、角のあるヘルメットをかぶっているタイプと角のないヘルメットをかぶってるタイプとがあるんだ。それぞれ左うでのパワーは同じだが胸のプロテクターに少しのちがいがあるんだよ。

■パンチの体についているマグネットとは?
 ミクロマンパンチの胸と足の底についているマグネットは、ブリザードの磁力エネルギー技術の結晶なんだ。これで「デスマルク」のプラズマ光線をはねかえすプロテクターをとりつけておけるし、どんな引力の少ない所にも立つ事ができるんだ。

■パンチの左うでの力はどの位?
 左うでの破壊力は、ミクロマンの中ではバツグンだ。こうてつのサンドバッグをこなごなにしてしまうだけのパワーがありその力は、今までのミクロマンの時の約百倍だ。もっとたくさんのパンチが誕生するといいね。

■ミクロマンパンチになった者の名前は?
 今までにミクロマンパンチになった者は最初デスマルクにやられてしまった四人とあとで自らサイボーグ手術をかってでた二人の、合わせて六人がいる。それぞれパンチになって名前もかわったんだよ。リチャードはジョー レオナードはシルバー、ジェームズはロッキー、クラークはマグナムそれにバーンズはアントニオ、ボブソンはハルクだよ。

みんなしってるかなMFCまめちしき
ミクロマンパンチについている腕と足の○Lと○Rのわけを教えよう。

 よくみるとミクロマンパンチの右腕のつけね、右ひざ、右足首内側に○Rマーク、同じように左側には○Lマークがついているね。これはサイボーグ手術は体をバラバラにして複雑なメカを組込むのでまちがわないようにしてるんだよ。○Rは英語のライト(右)○Lはレフト(左)の意味なんだ。




3







MFC特別企画
ココがちがう
デスキング対パンチロボてっていひかく
3大能力

その1 必殺武器
その2 変化

その3 必殺わざ

その4 内部メカのひみつ












5 出力
6 スピード
7 パンチ力
8 キック力
9 武器
デスキング

デスカノン
わずか3秒でチェンジアップ。ワープも可能!!
デスバリアストーム

■本当のところデスキングの力についてはまだまだわからない所ばかりなんだ。ただ星間帝王がかなりの自信を持って送り込んできた秘密兵器である事はたしかだ。てごわいぞ!

多指向性レーダー
熱波ガン
バリア発生装置
アトミック砲
反重力ブースター

50万デス馬力
マッハ3
500キロ
800キロ
デスエネルギー砲
パンチロボ

ミクロブレストビーム
5秒で変化完了変化したままの形での攻撃もとくいだ
ロケットパンチ

■パンチロボは、ミクロマンパンチが乗り込んではじめてその力を十分に発揮できるマシーンなんだ。パンチが乗るとパンチの力がそのまま百倍になるんだ。


集光子装置
パワーバランサー
ジェットブースター
フットバランス装置
パワーフット

120万ミクロ馬力
ミクロマッハ8
ロボットマンUの3倍
パンチ力の2倍
ノイマンミサイル








しつもんばこ

Q どうしてミクロマンは顔が銀色なんですか?

              No.07107 ○○○○君

A 地球の中にも白人や黒人がいるように宇宙にはミクロマンのように銀色の人種もいるんだよ。銀色の皮膚は宇宙のいろんな光線をはねかえす力もあるんだ。







4







デスキングVSパンチロボ

星間帝王 デスキング
ミクロマン パンチロボ
ミクロマン パンチジェット
ミクロマン パンチ
ミクロマン ブリザード

ブラックタイガー
デスマルク
ローリングサンダー








































5